僕は転職するらしい。

 志望動機をカミながら偉い人に伝えて一ヶ月、内定を伝えられて二週間。

「キリもいいし今月で辞めてもいいよ。」と今の会社から伝えられて一週間。残り二週間。

 

早い、いくらなんでも早すぎる。

「今月で辞めれるみたいなんですけど大丈夫でしょうか。」なんて次の職場に伝えると大慌て。そりゃそうだ。なんとか受け入れ体制を作ってくれたようでこの期末に申し訳ない思いで心がいっぱい。

でも、肝心な自分の追い出される体制が整っていない。今のアパートもなんだか引っ越ししなきゃいけないって実感が湧かなくて家に帰ると風呂に入って寝るだけ。全く準備をしていない。ヤバい。

 

残りの二週間、本来ノルマに追われているこの時期に幸か不幸か既に僕のノルマは終わっている。正直ヒマだ。でも、期末だから有給も消化できない。周りがああだこうだ頭を下げて契約を取れるかどうかの戦いをしている中、退職の準備をいそいそと始めている。周りからは「士気を下げるな。」という目線を感じる。でもそれは直接伝えてこない。今月で転職するので意味がないから。もう一度言うが、僕ぼノルマは終わっている。何も悪くない、放っておいてほしい。

 

なんだか違う意味で後ろ髪を引かれる思いだ。もう今の職場のことは洗いざらいすっきり忘れさせてほしい。

 

 

まぁ、自分の気持ちがどうであれいずれ二週間は経つ。今の職場は昔はノアの箱舟だと思われていた業界。今は泥舟だ。僕は宇宙に行くか、打ち上げに失敗して大爆発するかわからないロケットになる。どっちにしろ遠くに行くだろう。オサラバだ。